Category Archives: Hardware - Page 5

ドナドナド~ナ~ド~ナ~

サヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*


CROSSHAIR IV FORMULA、PhenomII X6 1090T BE、GTX460を明日売り払います。
二束三文でも売っ払います。
そこそこの値段になったらFusion APU辺りを一式揃えるつもりだし、そこまで行かなければ何かしらの資金にする。

ちなみにセカンドマシンはP5K-EにCore2Quad Q6600、ラデ4850に落ち着きました。
使用用途的にX6とかGTX460ほどの性能が必要なく、消費電力的にもこっちの方がいいと判断。
出来ればもっと消費電力の低いVGAが欲しいかな。
4850も一昔前なら前線で戦えるVGAだったんですよねー。

ジャンク品漁り

地元のハードオフでジャンク漁りしてきました。
もっぱら昔のPCパーツを漁ってたんですが、SCSIカードがもの凄い数ありました。
今は完全にUSBに取って代わられちゃってるので完全にいらない子になってます。

ちなみにふと買いそうになったのがi486sx。
これ、自分が生まれて初めて買ったPCであるNEC PC9821Bsに搭載されてたCPUなんです。
クロックは33MHz。
当然買ったところで使い道なんてない(搭載できるマザーもない)のですが、危うくIYHしそうになった…。

ついでといっちゃアレですが、両親から
実家にあるいらない物を処分しろ
という指令があったのでいろいろ捨ててきました。
PC98時代のフロッピーディスクが大量にあったので全て破棄。
それにWindows95やWord95のCDやらなにやら腐る程CDもあったので、みんな処分。
そりゃ10年以上使ってないようなものは必要ありませんから。
そんな中出てきた懐かしい物体。

自分が所有していたただ一枚の5inch FD


これはPC9821Bsに付けていた86音源のドライバFDです。
5inch FDなんて懐かしいものが残ってるとは思いもしなかった…。
ちなみに8inch FDは所有していたことすらありません。
友人宅で何度か目にしたくらいでしたねー。

マウスコードホルダー

買った(゚∀゚)
Razer Mouse Bungee

やっぱりAmazonは危険

思いの外捗った

両面テープ付ですが、とりあえず重しをして動かなくなったので両面テープは使わずに設置完了。
今まではいろんなところにコードが引っかかって面倒臭かったんですが、それがなくなったのでかなり快適。
値段も2,000円出せばお釣りがくる程度なので( ´∀`)bグッ!

確かに良いマウスなのは認めるが

Icon_marksman_deserteagle

うーん

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)

確かにIE3は良いマウス。
オレもホイール誤爆を除けば満足してたけど、それはあくまで対価格で考えた場合。
これに10,000円以上出すなら間違いなくDeathAdderの方が優秀。

やっとこさ次のプレステージへ

最近はもっぱら適当プレー


最近はあまりプレーしない上、やっても数戦でやめちゃうとかそんな感じなので進捗状況が非常に悪いです。
もう敵全員Assassinとかザラになってきたので、以前ほど顔真っ赤になるとかなくなって適当にプレーすることが多いですなー。
ちなみに今回はDESERT EAGLEをアンロックしておきました。

浪漫です


男の浪漫ですな。

i5-2500K vs PhenomII X6 1090T

ふと気になったのでAviUtlでエンコ対決してみた。
動画は昨日346さん、ハイカラさんとプレーしたBF3。
うp中なので今日はまだ貼れないんだけど。

今回は厳密どころか根本的に同じ条件にしていません。
i5-2500KはWindows7 64bit版、PhenomII X6はWindowsXP 32bit版ってな具合。
単純に6コアだからX6が余裕勝ちだべとか思ってたオレ\(^o^)/オワタ。
x264guiexでまったく同じ動画をまったく同じ設定でエンコしたんだけど…i5-2500Kの圧勝。
ざっくりだけど2倍近く速度が違う。
CPUの命令セットの違いなんかね?

ベンチ比較

朝っぱらからやってみました。

最初に断っておきますが、厳密に同じ条件にしたわけではありません。
バックグラウンドで動いてる連中を切ったわけでもなく、ただ単に付け替えて起動してほぼ同じ時間放置した後ベンチを走らせただけなので悪しからず。

Read more »

( ゚д゚)

あのですね…ノイズが出るんですよ…グラボ換えてから。
ノイズって言っても激しいんじゃなくて、ブロックノイズっぽいのが時たま(1~2日に一回)出る程度。
非常に限定的な範囲だし頻度も低いし実用上はほとんど気にならないんですが、やっぱ新品でこれは…。
ってな訳でMSIへメールしときました。
しばらくしたら返信があると信じてる…。

ちなみにMW3だろうがBF3だろうが、はたまた3DMark11だろうがGPUに負荷をかけてもエラーが出るわけでもなし。
なんなんだこれは…。

こんちゃんのBlogの記事を見て、S.O.Wやってた頃のオレはヘナチョコだったなーと思い返してみた。
今S.O.Wをやればあの頃よりK/Dが良くなると思うんだけどなー(PCハード的にも回線速度的にもAIM的にも)。
キルも取れて旗も取れる…そんな人になりたい。

グラボ換装しました

N560GTX-Ti Twin Frozr II OC届いたので換装しました。

ちょっと大きい


後々付け替えたりなんだりで比較するとして、今日のところは取り付けてBF3をやってみました。
N460GTX Cyclone OCでは自動だと微妙にカクつくので低設定でFPSを稼いでいましたが、N560GTX-Ti Twin Frozr II OCでは自動にしても違和感なくプレー出来たので満足。
他MW3なんかはN460GTX Cyclone OCでも十分FPSが出てたので比較するまでもないでしょう。

問題という問題でもないのですが、困ったのはPCIカードをロックするヤツが使えなかったこと。
これは仕方なくネジ止めしました。
それと一番焦ったのは画面が映らず再起動すら不可になったこと。
CMOSクリアで突破しましたが、RAMPAGE FORMULAとかCROSSHAIR IV FORMULAにある背面CMOSクリアボタンの有り難みがよくわかりました。
とりあえず今のところ他の不具合はなし。

細かいところは3連休にでも適当に試してみることにします。

2012年初お買い物

MSI N560GTX-Ti Twin Frozr II OC


N560GTX-TI Twin Frozr II OC
※画像はNSI公式より引用※

これにしました。
本音を言えばGTX570とか580辺りを狙いたかったんですが、GTX460からの乗り換えなのでそこそこ効果はあるんじゃないかと。
現状BF3ではFPSを稼ぐ為に低設定でやってるので、中~高辺りで動かせればいいなーと思ってます。
コストパフォーマンスは結構いいとのことなので楽しみではあります。

( ゚∀゚)o彡°メンタム!メンタム!

昨日(というか日付変わって今日)メンタムの方々とVC繋いでBF3プレーしました。
何故か(?)Astrareさんやsasaminさん、ブルーセイバさんはSkypeに登録されていましたが、これはS.O.Wでの混合試合の名残だと思われます。
ってか会話のセンスがパネェw
んで久々にメンタムプレイのサイト見たらもっとパネェw
自分にはいろいろと勉強になるところがありました。
またよろしくお願いします(`Д´)ゞ

BGM聞きながらMW3

昨日の昼間、TMさんとMW3プレイ。

VC無しでParty組んでたわけでもないのでBGMかけながらやってた(動画のは後付けBGMじゃなくてプレー中に流しっぱなし)。
昨日はなかなか調子が良かった。
以下この動画を観たTMさんの談話。

[2011/12/29 22:00:09] TM@光になった: あんだけプレデター外して
[2011/12/29 22:00:15] TM@光になった: 糞エイムなとこもあり
[2011/12/29 22:00:21] TM@光になった: でも48キルってすげぇな

(*´ω`*)

Xbox 360 Controller

思いの外使いやすい


今までFamicon、Super Famicon、NEOGEO CD、SEGA Saturn、Nintendo 64、Dream Cast、PS/PS2といったコントローラー触ってきたけどかなりいい。
アナログスティックで一番のお気に入りはN64かな。
N64でパワプロをプレーしまくったせいかも知れないが。
そしてBastionがプレーし易すぎワロタw

CROSSHAIR IV FORMULA

メモリが届きました。

どこかで見たな…


なんだかどこかで見たことあるメモリだな…とか思ったら、今メインで使ってるメモリと同じ型番でした(メインは2GB x 4 = 8GB)。

メインに突っ込んでるヤツ


まぁそんなことはともかく、さっそく移植作業を行います。

まずはCROSSHAIR IV FORMULAに付けっぱなしになっているMegahalemsの土台を取り外し。

Samuel17を付ける為に外します


約一年間お疲れ様

次に、C2Qで使っていたSamuel17のアダプタを交換(C2Q Q6600 – Socket775 → PhenomII X6 – Socket AM3)。
これはMegahalemsと違って標準で添付されてます。

Socket775仕様


これを

Socket AM3仕様


このように。
ちなみにSamuel17にはSocket775/1366/1156/AM2/3のアダプタが付いているので、やろうと思えばi5-2500Kの方にも取り付けられます。

次はメモリをぶっさしてグリスを塗り、Samuel17を取り付け。

ボケた(´・ω・`)


Samuel17はバックプレートがありませんが、裏からネジ止めします。

Samuel17は裏からネジ止め


メモリとの干渉もなし。

以前ほぼ同じ環境で使ってたからわかりきってますが


そして装着。

装着(`・ω・´)


仕上げ(?)にF12-PWMを取り付け。

このファンはオススメできる

あとは組み込んでいけばいいわけです。
最初、ラデ4850でCrossFireXしようと思ったんですが

熱がヤバくなりそうなので挫折


さすがに熱がヤバそうなのでヤメ。
まぁゲームマシンじゃないしCFのメリットが何もなく、ただ熱くなるだけなので無駄かなとも思ったり。
サウンドカードはASUSのXonar D1。

結構いい

んでここまで組み上げて壁にぶち当たりました。
それはDVDドライブ。
CROSSHAIR IV FORMULAにはIDEコネクタがない!
ついでにSATA仕様のDVDドライブはメインと鯖機に付いてるけど余ってない!
外付けも持ってないし…と悩んだ挙げ句、昔情弱の頃使ってたI-O DATAの外付けUSB HDD(40GB)を分解して変換器をゲット。

我ながらよくもこんなことを思いついたもんだ…


最初ACアダプタ繋げばドライブの電源も入ると勘違いしてたんですが、結局ダメで通常の4pinコネクタが必要でした。
でもきっちり認識してAll Right!!

見た目は悪いけどバッチリ


こうして無事起動したのでした。

コイツは6コアを活かしてエンコマシンにするつもり(゚∀゚)

Amazonは危険過ぎる

ウォークインクローゼットで眠ってるCROSSHAIR IV FORMULA & PhenomII X6 1090Tがあまりにも不憫に思えたので、DDR3メモリ4GをIYH。
値段調べるだけのつもりだったのに…。
これでC2Q Q6600がクローゼットで睡眠タイムになるけど、電源買い足せばこいつも活かせるんだよな…(゚A゚;)ゴクリ

MW3のMP7が厨武器と言われる由縁

CyAC Wiki MW3のページより引用。
MP7のリコイルデータ。

なん…だと…


Kickはリコイルを低減するProficiency。
しかしこれは…。
他の武器を見てみるとARのG36Cがこれに近いリコイルだけど、ここまで一直線じゃないよなー。
そりゃみんなMP7を使いますな。
これを見てからほとんどMP7使わなくなってAK47ばかりになったよ…。

オマケ

このページ見てて、たまたまだったんだけどMP7の画像の上で『ドイツの科学は世界一』と表示されるのを発見した。

ワロタw


wiki編集者が皮肉で付けたのかね?